こんにちは!
昨日、ダイエット宣言をして、今日からどうやって痩せようか?と考えていました。
20代の頃はエステに行ってラクして痩せたこともありましたが、今はそんなお金もないし、私は1人で外を出歩くことがあまり好きではないので、ランニングやウォーキングもしたくないし、(数年前は友達と2人で毎日ウォーキングしてたのですが、2人とも仕事をするようになってウォーキングしなくなってしまいました。)
外が嫌なら家の中で運動すれば?と思うかもしれませんが、それもなかなか…😅
これだからデブになるんですよね。

でも、過去にダンベル体操、ビリーズブートキャンプ、踏み台昇降運動はしたことがあるんですよ。
それぞれ理由があって、挫折してしまったのですが、その話は後々に…。

それで、結局何をして痩せるかというのは、まずは今まで続けていたスマホアプリでのカロリーチェックと意外と全身運動で真剣にやれば痩せるというラジオ体操をやろうかなと思っています。
でも、ラジオ体操はNHKでやってるから、それを録画してやろうと思いましたが、火曜日まで放送しないみたいなので、ラジオ体操は火曜日からやります😅

今日は朝から洗濯4回と布団干しをする動きしかしていません。掃除は夕方にするので、あとは夕飯の支度まで座ってるだけかも。
ダメですね~😅
あ、洗濯4回というのは、別に大家族という訳ではなく、普段は1、2回なのですが、今日は良い天気なので皆のシーツやタオルケットなども洗ったので4回になったのでした。
私的には洗濯物を干す量も多かったし、いつもより動いたな!という満足感があります。
『このナマケモノ~💢』とお怒りの方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかお許しを🙇

と、とりあえず今日、食べたもののカロリーなんですが、
【朝食】炊き込みご飯 230kcal
    みそ汁     84kcal
    鶏肉、ごぼう、人参の煮物 200kcal
          計514kcal

【昼食】ビビンバ(冷凍食品) 486kcal

朝食、昼食 合わせてすでに1000kcalも食べてしまいました。

いつも、朝食はおにぎり1個でだいたい200kcal位なんですが、今日は昨日の夕飯の残りがあって、残り物は私しか食べないので、捨てるのももったいないし、全部食べて計算したら514kcalも食べてしまいました。

1日、1600kcalというのは、私が適当に決めただけなので、私の体重からしたら、もっと少なく1200kcal位に抑えなきゃいけないのかもしれません。

て、ことは夕飯は200kcal位にするか、何も食べないかですね。
それに、夕食は午後6時までに済ませた方が痩せられるっていうじゃないですか。だから食べるなら6時までに食べようと思います。
友達は夕食の後も口寂しくて何か食べちゃうって言うのですが、私は夕食の後も食べたいという気持ちになったことはないので、6時前に済ませたら寝るまで何も食べなくても全然大丈夫だと思います。

家の体重計はいろんな項目で詳しく表示されます。
現在の結果は⬇⬇⬇⬇⬇⬇

体重 70.8kg
BMI 29.1
体脂肪率 42.0%
筋肉量 38.6kg(多い)
推定骨量 2.4kg
内臓脂肪 9.0レベル(標準)
基礎代謝量 1262kcal(少ない)
アクティブ度 72(低い)

仕事を辞める前まではギリギリ68kg、69kg台をいったりきたりだったのですが、辞めてから70kg越える日々。
これ以上はヤバイと思う気持ち、分かってもらえますよね。
だから、ブログで宣言して痩せる努力をしようと思ったんです!

体脂肪率42%って、かなりヤバイですよね。
このブログを読んでくださっている方の中で、自分の体重と同じ!という方もいるんじゃないでしょうか?

でも、昔から内臓脂肪は標準なんですよ。
内臓脂肪が多いと危険って聞くので、それだけは良かったと思ってるんです。

体型は芸能人でいうと、森三中の黒沢さん位の感じですね。
全身痩せたいのはもちろんなんですが、一番最初に痩せたい部分は二重アゴですね。
少し上を向けば分からないのですが、普通にしちゃうと二重アゴになってしまいます。
ずっと上向きでいるのもマヌケですもんね。
早くこのアゴがすっきりしてほしい!

では、また明日 体重などの変化を報告しますね。