こんばんは!


最近、毎日100gずつ減ってます。
ジワジワ減ってる~(^.^)
少しずつでも減ってるからいいんですけどね。
リーンゲインズ効果かな?


今日は昨日の続きです。

④(もも、ぶどう、りんご)の中で最も糖質量が少ないのは?



答えはももです。

それぞれ100gあたりのカロリーと糖質量は

もも  40kcal 8.9g
ぶどう 64kcal 16g
りんご 57kcal 14.1g

ももは低カロリー、低糖質の果物なのでおススメだそうです。
他に低糖質の果物は、ブルーベリーが100gあたり、49kcalで9.6gです。 
ベリー類はすべて低糖質だそうです。

あとは、パパイアが7.3g、すいかが9.2gで低糖質です。(全部100gあたり)



⑤(ニラ玉、酢豚、回鍋肉)の3つを糖質が高い順に並び替えてください。



答え 酢豚>回鍋肉>ニラ玉です。

それぞれ100gあたりの糖質量は

酢豚 38.4g
回鍋肉 9.9g
ニラ玉 0.7g

酢豚は砂糖や糖質が多い根菜類を多く入れているから圧倒的に糖質が高いそうです。
回鍋肉はソースや甘い調味料を使うから糖質が高いそうです。
ニラ玉はニラも卵も低糖質なのでおススメできるそうです。

中華料理ではよく片栗粉を使ってとろみを出しますが、片栗粉の元はじゃがいもなどのデンプンを精製したものなので、100g中およそ80gが糖質になります。
だから、とろみがある料理ほど糖質も高いそうです。

中華料理で糖質を見分けるポイントはとろみなんですね。



⑥牛皿定食(牛皿、とろろ、サラダ、ごはん、みそ汁)を食べるとして、この中の(みそ汁、サラダ、とろろ)どれから食べたら太りにくい?



答えはとろろです。

番組スタッフが血糖値を測る機械をつけて日にちを変えて、3日かけて同じ牛皿定食を食べました。
日によって、みそ汁、サラダ、とろろのいずれかを最初に全部食べて、残りは全て食べてから、食事の1時間後に血糖値を測る実験をした結果、とろろを最初に食べた時が1番血糖値が抑えられていたそうです。

食材によって、白米による血糖値の上昇を抑えることができるそうです。

みそ汁はほとんどが水分なので、糖質を抑える効果はほとんどないので、白米の糖質をそのまま取り込んでしまって血糖値が急上昇するそうです。

サラダは食物繊維が多いので、血糖値の上昇を多少緩やかにしてくれるそうです。

とろろは原料が山芋なので、芋類は糖質が高いんじゃないの?という疑問があると思いますが、山芋には食物繊維がとても多く含まれて、しかもとろろはすりおろされているのでサラダよりも分解に時間がかからず効果が表れやすいと考えられているそうです。

他にごはんの血糖値の急上昇を抑える食材は、ネバネバ系の納豆やオクラ、マイタケがいいそうです。
特にマイタケがいいみたいですよ。
マイタケのみに含まれる成分があって血糖値の上昇をゆっくりにしてくれるそうです。

やっぱりマイタケはいいんですね。
毎日は無理だけど、マイタケが安い時に多めに買っておいて、朝食を食べる時に最初に食べようかな!
16時間空けての朝食だから、急に血糖値が上がらないようにするためにはマイタケがいいですよね!

納豆やオクラだけを単品で食べるのはちょっと…(^-^;
ご飯に乗せて食べたい派なんです。
山芋は好きではないので、もちろんそれだけの単品は絶対に無理!
やっぱりマイタケ!
無い日はサラダから!
こんな感じでいきます!

3日かけて血糖値、糖質に関することを書きましたが参考になったでしょうか?

とにかく血糖値を急上昇させると太ってしまうので、そこを注意して食べればいいんですね。
頑張ろう!


【今日のダイエット】

① カロリー・糖質量を計算
【リーンゲインズ食事法を行う(夕食を6時までには済ませて、朝食は16時間後の10時頃に食べる。糖質は少なめにする。)】     
      朝(548kcal)
      昼(631kcal)
      夜(251kcal)    
     合計 1330kcal
 
糖質量合計  114g
     

② ラジオ体操(第1、第2) 約6分間

③ リズム体操 約5分間

④ みんなの体操 約5分間

   ②~④の体操はNHKの《テレビ体操》と《みんなの体操》と言う番組を録画してやってます。

⑤ 1日の歩数(距離 4.17km 歩数 5660歩 消費カロリー 181kcal)

⑥ シコ踏み 10回 


⑧ 二重アゴ解消体操



⑫ 腹筋15回、腿上げ20回、自転車こぎ50回、相撲スクワット25回 、踵上げ下げ100回



 


【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 55.1kg ↓ 
BM I 22.6 ↓
体脂肪 29.2% ↓ (+標準)
筋肉量 37.2kg ↑ (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 6.0レベル → (標準)

でした。


ポチッとしていただけるとますます頑張れます。
いつも応援ありがとうございます!
m(__)m 

ダイエット日記ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村