こんばんは!


今朝の体重は昨日と同じでした。
リーンゲインズ効果は何日くらいで出るんでしょうね?
楽しみにしてるんですけど、早く効果でないかなぁ。

昨日、血糖値(糖質)の特集をやっていた番組があったので録画していたものを観ました。

糖質を食べ続けて血糖値が高い状態が続くようになると、糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞、さらには認知症・がんなどもなりやすいと最近の研究でわかってきたそうです。

最新の医学では、体の不調にもダイエットにも血糖値を抑えることが最重要項目になっているそうです。

血糖値を上げにくくすればむくみや肌荒れも改善するそうです。

食後の血糖値が急上昇すると肥満や病気の原因になるそうです。

健康診断の時、空腹時の血糖値を調べるから朝食を食べないで行きますよね。
でも、それだと最低限の事しかわからないそうです。
食後の血糖値を調べないため、知らないうちに私たちの体に負担がかかっている事が多いんだそうです。

血糖値が急上昇した時に余分な糖が脂肪になって体についてしまうんだそうです。

血糖値の急上昇が良くないことと、その理由は私が糖質ダイエットを始めた時にも書いたので、今回は詳しくは書かないです。

とにかく糖質量が多いものを急に大量に食べなければ血糖値が急上昇しないという事ですよね。
最初は野菜など低糖質のものから食べてゆっくりと血糖値を上げていけばいいってことですよね。
でも、野菜でも根菜類など糖質が高いものもあるから気をつけないといけませんね。

番組では、糖質量に関するクイズもやっていましたが、長くなるので続きは明日書きます。

糖質ダイエットはだいぶ前から知っていましたが、なぜか興味がなくて糖質の事を知ろうとも思わなかったんです。
やっぱりカロリーが重要なんだろうと思ってました。

でも、最近になって糖質のことを詳しく知るようになってから、今は糖質のことしか考えてません。

お店のメニューはカロリー表示されているものはよくありますが、糖質量は表示されていないので、糖質ダイエットが再び流行ってきた今、表示されるようになると嬉しいんだけど、いつになることやら…。



【今日のダイエット】

① カロリー・糖質量を計算
【リーンゲインズ食事法を行う(夕食を6時までには済ませて、朝食は16時間後の10時頃に食べる。糖質は少なめにする。)】  
   
      朝(337kcal)
      昼(556kcal)
      夜(520kcal)    
     合計 1413kcal

 
糖質量合計  128.3g
     

② ラジオ体操(第1、第2) 約6分間

③ リズム体操 約5分間

④ みんなの体操 約5分間

   ②~④の体操はNHKの《テレビ体操》と《みんなの体操》と言う番組を録画してやってます。

⑤ 1日の歩数(距離 5.22km 歩数 7287歩 消費カロリー 226kcal)

⑥ シコ踏み 10回 


⑧ 二重アゴ解消体操



⑫ 腹筋15回、腿上げ15回、自転車こぎ50回、相撲スクワット25回 、踵上げ下げ100回



 


【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 55.3kg → 
BM I 22.7 →
体脂肪 30.1% ↑ (+標準)
筋肉量 37.0kg ↓ (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 6.0レベル → (標準)

でした。


ポチッとしていただけるとますます頑張れます。
いつも応援ありがとうございます!
m(__)m 

ダイエット日記ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村