こんばんは!


昨日、プチ断食をしようかと思っているとブログに書いたところ、読者さまがプチ断食は余計に太ってリバウンドするし、回復食とかが難しいからおススメ出来ないと教えてくれました。
余計に食欲も増すんだそうです。
その方はプチ断食をするなら、《リーゲインズ》という食事法のほうがいいと教えてくれました。

夕食は20時くらいまでに済ませて、昼食を食べる12時ころまでは食事をしない方法です。
夕食後から翌日の最初の食事まで16時間置くという食事の形態だそうです。
断食より効果的なんだそうです。
血糖値も落ち着くそうですよ。

私はいつも6時までに夕食を食べ終わってるから、翌日10時までは何も食べないようにすればいいって事ですね。
今までも休日の朝食は9時頃になることもあったので、10時まで食べなければいいなら余裕で出来そうです。
早速、土日で試してみます!
なんか楽しみです♪

メッセージをくださった読者さま!
いつも良い情報をありがとうございます(^^♪

そして、昨日はもう1人読者の《アップルジャム》さんも良い情報をくださいました。

【「体重減=ハッピー」じゃない! ある女性のダイエット記録】の記事を教えてくださいました。

読んでみたら、今の私に当てはまりました。
その記事の女性も食事を制限し、過度なエクササイズに熱中していたそうです。
1日に約1200kcal~1300kcalに抑えていたそうです。
今の私は糖質ダイエットをしているのでカロリーはそれほど気にしていませんが、この間までは1日1200kcal以内と決めて制限していたので、記事の女性と同じですね。
ただ違うのは、私は1日1200kcalにする以外はラジオ体操などの緩い体操しかしていなかったので、体調を壊すということはなかったですが、記事の方は高強度インターバルトレーニング、カーディオトレーニング、筋力トレーニングのセッションを週に数回やっていて、それである日めまいがして体調を崩した時もあったそうです。

その後、目標体重を達成した時は幸せだったそうなのですが、その体重を維持することがいかに大変なのかに気付いたそうです。

厳しいダイエットを続けない限り、この数値を維持することは出来ないので、目標体重を達成して味わった幸福感は長期的に体重を維持することへのストレスと不安に変わったそうです。

体重(=数字)にこだわりつづけたため、自分に合った食事法やフィットネス法にたどり着くまでに時間がかかったそうです。

ここまで読んで、私も1度は目標の健康体重(53.3kg)になり幸福感に浸り、さらに欲も出て、このまま美容体重まで痩せられるかと舞い上がっていたけど、その後は53kg台だったのはわずかの期間で、その後は54kg台が続き、今は55kg台になってしまっているので、どうにかして53kg台にならなければ!と数字にこだわりすぎていたように思います。

早く目標の健康体重になりたいと焦ったり、健康診断で出来るだけ体重を減らしたいと無理しすぎて低血糖症になったり、良くないダイエットをしていたと思います。

2年前にダイエットを開始した当初は、ブログのタイトル通り《のんびり》痩せればいいやと思っていたのに、目標体重まで減ってからは焦ったダイエットになってるかな。

55の数字を見ると落ち込むとか、気にせずにストレスを溜めないようにして、またのんびりダイエットしていこうと思いました。

アップルジャムさん、良い記事を紹介していただき本当にありがとうございましたm(__)m

この記事(
ある女性のダイエット記録)を全部読んでみたい方は、コチラからどうぞ!


【今日のダイエット】

① カロリー計算 (自分ルール 糖質は少なめにする。夕食は6時までに食べる)     
      朝(370kcal)
      昼(574kcal)
      夜(260kcal)
     合計 1204kcal
 
糖質量合計  110.5g
     

② ラジオ体操(第1、第2) 約6分間

③ リズム体操 約5分間

④ みんなの体操 約5分間

   ②~④の体操はNHKの《テレビ体操》と《みんなの体操》と言う番組を録画してやってます。

⑤ 1日の歩数(距離 4.14km 5465歩 183kcal)

⑥ シコ踏み 10回 

⑧ 二重アゴ解消体操




⑫ 腹筋10回、腿上げ15回、自転車こぎ50回、相撲スクワット25回 、踵上げ下げ100回



 


【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 55.5kg ↑
BM I 22.8 →
体脂肪 30.0%↑ (+標準)
筋肉量 36.8kg ↓(標準)
骨量 2.2kg ↓
内臓脂肪 6.0レベル →(標準)

でした。


ポチッとしていただけるとますます頑張れます。
いつも応援ありがとうございます!
m(__)m 

ダイエット日記ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村