こんばんは!


昨日のブログでグチグチ書いて落ち込んでいた私に読者のsayokoさんが素晴らしいコメントをしてくださったので、悩み&謎が一気に解決しました。
sayokoさんは私の症状を読んで低血糖症について詳しく説明してくれました。

私が低血糖症になった理由は毎日100g以上糖質を摂取していたのに、健康診断の3日前から急に100g以下にしたからで、特に前日は41gしか摂らなかったから急な糖質量減少に身体が慣れなくてなったのではないか?ということでした。

糖質が少なすぎると良くないというのは知っていたのですが、健康診断に向けて体重を減らさなきゃ!ということしか考えてなかったからあんなことになったんですね。

そして体重が増えた原因は、前日にしらたきなど水分量が多いものを食べたことと、食事量を減らしたから空腹で水分をたくさん摂取したから、血液も薄まってしまい ちょっとした水中毒症状になったのかもしれないとのことでした。
他にも夏場で暑いからそれでも水分をたくさん摂り過ぎた可能性もあるのでは?と書いてくださったのですが、まさにその通りでした!
お腹が空いたからという理由も夏場で暑いからという理由も両方ともバッチリ当てはまりました。

それから、たんぱく質摂取量が少ないと栄養不足で身体が浮腫みやすくなるそうです。

いつもならたんぱく質のことを考えて食事をしていましたが、これも健康診断に向けて体重を…ってことで、食べる量を少なくしてたからたんぱく質もあまり摂ってなかった(^_^;)
だから浮腫んで体重が増えたってことですね。

sayokoさんは《恐らく》と前置きしていましたが、sayokoさんの説明がピッタリ当てはまるので当たってると思います。

sayokoさんのおかげでスッキリしました。
本当に感謝です💛

sayokoさんは他にもコーヒーなどのカフェインの事など参考になることを書いてくださってます。
興味がある人は昨日の記事のコメント欄を見てsayokoさんの完璧な説明を読んでみてください。


【今日のダイエット】

① カロリー計算 (自分ルール 糖質は少なめにする。夕食は6時までに食べる)     
      朝(496kcal)
      昼(568kcal)
      夜(301kcal)    
     合計 1365kcal
 
糖質量合計 123.8g
     

② ラジオ体操(第1、第2) 約6分間

③ リズム体操 約5分間

④ みんなの体操 約5分間

   ②~④の体操はNHKの《テレビ体操》と《みんなの体操》と言う番組を録画してやってます。

⑤ 1日の歩数(距離 4.37km 歩数 5895歩 消費カロリー 192kcal)

⑥ シコ踏み 10回 


⑧ 二重アゴ解消体操



⑫ 腹筋10回、腿上げ20回、自転車こぎ50回、スクワット20回、相撲スクワット5回、踵上げ下げ100回



 


【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 55.5kg ↑
BM I 22.8 ↑
体脂肪 29.8% ↓ (+標準)
筋肉量 36.8kg ↑ (標準)
骨量 2.3kg ↑
内臓脂肪 6.0レベル → (標準)

でした。

昨日はいろいろショックで朝の測定値は書かなかったんですけど、一昨日の夜(健康診断前日)に測ってみた時は54.5kgだったんです。
でも昨日の朝は55.0kgに増えてて、健康診断の時は56kgになってたんですΣ(゚д゚lll)
食べてないのに増えてて本当にショックでしたよ。
でも、sayokoさんのコメントのおかげで増えた原因が分かったので、同じ失敗をしないように気を付けます!
それにしても、昨年はポケットにスマホと鍵を入れたまま測って体重増加!
今年は糖質制限失敗で増加!
ついてないです(;´д`)
来年こそベスト体重で記録してもらえるようにします!

あ、昨日ちょっとやけ気味で急に糖質を摂りすぎたのに、今朝は500g減ってました。
浮腫みが取れたのかな!
上の測定値の所は55.5kgの横が↑になってますが、昨日の健康診断時よりは減ったけど、前日の朝よりは増えたということで↑になってます。
紛らわしいですね。
すいません💦


ポチッとしていただけるとますます頑張れます。
いつも応援ありがとうございます!
m(__)m 

ダイエット日記ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村