こんばんは!


昨日の下っ腹が出てきてるという話からずっとお腹が気になって、立っては掴み、座っては掴み、寝っ転がっては掴み、とお腹ばかり触っていて、前回測った時より太くなってるかどうか また測ってみようかと思いましたが落ち込みそうなのでやめておきました(^_^;)

下っ腹は出てきてるけど、ズボンのウエストは少しゆるくなってきてるんですよ。
これって、ウエストが細くなったわけではなくて、何度も穿いては洗濯を繰り返してるから生地が伸びてゆるくなったのかもしれないけど(^_^;)

それで、最近気が付いたことなんですけど、健康診断で腹囲を測りますよね。
これってウエストのことだと思ってましたが、この間のダイエット番組でもウエストとは言わずに腹囲って言ってたから、なんでウエストって言わないんだろう? ひょっとしてウエストと腹囲って測る場所が違うの?と思って調べてみたら、
ウエストは1番くびれてる部分のことで、腹囲はおへその位置のことなんだそうです。
知らなかった私はバカ?💦

ウエストを測りたくても太っていてくびれがない人は、肘の関節部分が当たるところらへんで測るといいそうです。
ズボンなどを買う時はくびれ部分を測ってサイズを調べればいいんですね。
健康診断でメタボ検査で腹囲を測る時はおへそ周りを測るんですね。
女性は90cm以上だとメタボなんでしたっけ?

デブってた時は余裕で90cm以上あったけど、頑張って痩せて70cm台になったからメタボと言われることもないだろうと安心して健康診断を受けてましたが、下っ腹が出てきている今は油断してたらメタボと診断されてしまうかもしれないから気を付けなきゃ!
まぁ、90cmまで太くなるって事は、前のように超デブに戻るって事だから、今のダイエット方法を続けてれば そこまでリバウンドすることはないと思うけど、とにかく油断してはいけませんね!

下っ腹に効くというV.I体操の回数を増やして頑張ろう~!


【今日のダイエット】

① カロリー計算 (自分ルール 糖質は少なめにする。夕食は6時までに食べる)     
      朝(478kcal)
      昼(546kcal)
      夜(346kcal)    
     合計 1370kcal
 
糖質量合計 100.9g
     

② ラジオ体操(第1、第2) 約6分間

③ リズム体操 約5分間

④ みんなの体操 約5分間

   ②~④の体操はNHKの《テレビ体操》と《みんなの体操》と言う番組を録画してやってます。


⑥ シコ踏み 10回 


⑧ 二重アゴ解消体操




⑫ 腿上げ20回、自転車こぎ30回、スクワット20回、相撲スクワット5回、踵上げ下げ50回




【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 54.6kg → 
BM I 22.4 →
体脂肪 29.3% ↑ (+標準)
筋肉量 36.9kg ↓ (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 5.5レベル → (標準)

でした。


ポチッとしていただけるとますます頑張れます。
いつも応援ありがとうございます!
m(__)m 

ダイエット日記ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村