のんびりダイエット!

約1年半で16kgくらい痩せたのですが、最近は体重が減りづらくなってきています💦 50歳になり代謝も落ちていく一方なので、そのせいか?と思いながらも めげずにダイエットを続けています。 ネットやテレビ番組などでダイエット情報を得て、それを実践し結果を報告したりもしています。

2017年11月

結石の話

こんばんは!

今朝の体重は53.8kg Σ(゚д゚lll)
やっぱり増えましたね。
もう少しで54kgになっちゃう💦

今日こそ体操をやろうと思いましたが、今日は脇腹が痛くて、なぜかまた頭痛もあったりしたので体操はしませんでした。
腰痛は治ったのに、なぜか3日続けて頭痛あり。
何で頭痛? 謎だ!
そして今日は新たな症状が!
口の中(右側の頬の内側)がただれて腫れてるような感じになってるのと、左側の手首の所がやけどの痕のように赤くなっているんです。
お湯がかかるとヒリヒリするから本当にやけどみたいな感じなんですけど、やけどした覚えはないんです。
体のあちこちでおかしな症状が~💦
どうしたんだろう?(;^_^A

最近まともにダイエット出来てないけど今はしょうがないと思ってます。
脇腹痛や頭痛が治ればすぐに体操再開します!
軽い体操をした方が石も流れやすいと言うので、早く体操したいです。

まさか自分の体の中に石が出来るなんて思ってなかったから、腎臓のことなんて全然知らなかったのに、病院から資料をもらったり、自分で調べたりで結石に関しては詳しくなりました。
腎臓に石が出来た場合は痛みはないけど、尿管に出来たり流れて詰まった場合は脇腹痛が出たりするんです。
私のように鈍痛ならまだいいですけど、急な激痛に襲われて七転八倒しながら病院に運ばれる人も多いそうなので、少しでも脇腹に異常を感じたら病院に行くことをおススメします。

それから、市の健康診断を受けると後日詳しい検査結果が送られてきますよね。
その中の
【腎機能検査等】の項目の中の《eGFR》の数値が60未満
【尿検査】の蛋白が《+~+++》のどちらかでも当てはまった人は慢性腎臓病の可能性があるそうです。
どちらか、または両方が3か月以上持続している場合です。

私が8月に受けた市の健康診断の結果が昨日郵送されてきたのですが、
eGFRが62.5
血清クレアチニンが0.77(基準値 女0.70以下)
尿蛋白が+
尿潜血が+で、《尿異常》と書いてありました。

8月に病院に結果を聞きに行った時は腎機能のことは何も言ってなかったんです。
10月末に右脇腹が痛くなったから病院に行ったけど、痛くならなかったら知らないままで手遅れになって腎不全➡人口透析になっていたかもしれません💦
脇腹が痛くなってくれて良かったです。

そうだ! 
前に脇腹の痛みの事を記事に書いた時に、痛みの伝え方が分からなくて、鈍痛としか説明できなかったけど、今回の入院で知り合った人が「陣痛のような痛み」と言っていたので、陣痛の痛みは忘れちゃったけど、そういえばそんな感じかも!と思いました。
だから、脇腹に陣痛のような、ずーんと重い何とも言えない痛みがあったら結石が出来てるかもしれないので1度病院で検査を受けてみてくださいね。

あ、遺伝もあるようなので親が結石が出来た事がある方は要注意ですよ!


【今日のダイエット】

① カロリー計算 (自分ルール 1日 1200kcal以内、夜は6時までに食べる)     
            朝(385kcal)
            昼(470kcal)
            夜(276kcal)    
           合計 1131kcal
     


【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 53.8kg ↑ 
BM I 22.1 ↑
体脂肪 27.5% ↓ (-標準)
筋肉量 37.0kg ↑ (標準)
骨量 2.3kg ↑
内臓脂肪 5.0レベル → (標準)


でした。


ポチッとしていただけると、ますます頑張れます!!
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。
m(__)m 


ダイエット日記ランキング


にほんブログ村

まだ体操が出来ません💦

こんばんは!


今日の体調は時々腰痛となぜか頭痛がありました。

衝撃波手術の時、1発目の衝撃波が当たった時にお腹から腰に突き抜けるような激しい衝撃が伝わって、その時にすごく腰が痛かったんです。
数発の間、痛かったけどそのあとおさまり、手術が終わって病室に戻ってベッドに横になった時にまた腰が痛くなりました。

それから時々腰痛があるんです。
昨日も書いたけど本当に強い衝撃波だったから腰にきたんだと思います。
腰痛は時々だから家事はこなせたけど、体操はやりませんでした。
外出もしなくて、あまり動いてないのに、昼食後すぐにロッテのチョコパイが食べたくなって3個も食べてしまったし、夕飯でカロリー調整をしなかったから総摂取カロリーが1200kcal超えてしまったし、明日はかなりヤバいかも(;^_^A

なんか、ものすごくチョコパイが食べたくて我慢出来なかった。
久しぶりですっごく美味しくて3個も…(T_T)
今日はいろいろ我慢出来なかった~! 
すごくダメな日でした。
明日は体操が出来るといいけど…(;´Д`)


【今日のダイエット】

① カロリー計算 (自分ルール 1日 1200kcal以内、夜は6時までに食べる)     
            朝(418kcal)
            昼(571kcal)
            夜(500kcal)    
           合計 1489kcal
     



【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 53.4kg ↑ 
BM I 21.9 →
体脂肪 27.7% ↑ (-標準)
筋肉量 36.5kg ↓ (標準)
骨量 2.2kg →
内臓脂肪 5.0レベル → (標準)


でした。


ポチッとしていただけると、ますます頑張れます!!
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。
m(__)m 


ダイエット日記ランキング


にほんブログ村

無事に退院!

こんばんは!

無事に退院してきました。
石も砕けたのであとは早く流れ出てくれれば管も抜けます。
順調にいけば今年中に抜けると思います。

今回はたった1泊なのに辛い入院でした。

まず嫌がってた点滴ですが、看護師さんに「今回も退院まで抜かずにキープしてください!」とお願いしました。
点滴をしてくれる看護師さんが前回と同じ方だったので、今回も1回で成功する!と思っていたのですが、1回目は上手く入らずに漏れてしまって青くなってしまい、2回目も失敗!
看護師さんが代わってやっと成功したのですが肘の内側の関節のところだから曲げるのが怖くてあまり曲げられないでいました。
看護師さんは『柔らかい針だから少しくらい曲げても大丈夫よ。』と言ってたけど怖くて曲げられませんでした💦

3回も針を刺されたけど明日までキープしてもらえるし良かったと思ってたのに、今朝検温に来た看護師さんが点滴の管に血が逆流していることに気が付き、注射器を持ってきて処置をしてくれてたのですが、やっぱり1度抜いた方がいいということになって抜かれてしまったんです💦
今日の分の点滴をしないといけないから また刺さないといけないけど、また何回も刺されるかも!と嫌な予感がしてたのですが、予感的中!
今日も3回刺されました。
だから点滴は嫌いなんです~。(T_T)
昨日も採血を失敗して、2回目は血管を探して中でグリグリされたし、もう針恐怖症になりそうです。(^_^;)

また1か月後くらいに尿管ステントを抜く時に点滴しなきゃいけないから恐怖です。
1回で成功してくれればいいけど…(T_T)

前回は退院後にすごい疲労感に襲われて2日間ほどグッタリしていましたが、今回は前回ほどの疲労感はないです。
でも手術の時に出来た血豆がちょうどズボンのウエスト部分が当たって痛いです。
あとは少し頭痛とふらつき感があるので、安静にしてゴロゴロしてました。

朝、昼は病院でしっかり食事して、だいたい1000kcal近く摂ったから夜は食べないようにしようと思ってたのにしっかり食べてしまいました。
たぶん明日も体操出来ないし、体重が増えそうです(;^_^A
体調が落ち着いてから頑張ります!



ポチッとしていただけると、ますます頑張れます!!
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。
m(__)m 


ダイエット日記ランキング


にほんブログ村

パワーアップでビシ~ッでした💦

こんばんは!


今日、入院して石の粉砕手術を受けました!

手術は4時半頃に終わったのですが、さっきまで痛み止めの点滴の影響でボーッとしてました。
今、ようやくハッキリしてきた感じです。

朝から水分を摂ってなかったのですが、これから水分をとって様子を見てから夕食です。

お腹も空いてないし、こんな時間に食べるのも嫌なのですがそういう訳にも行かないので食べてきます。
あ、こんな時間って、今は8時30分です。
看護師さんに呼ばれたので食べに行ってきまーす。
今日は何かな!


食べてきました~!
ぶりの照り焼き、切り干し大根の煮物、ご飯、豆腐の味噌汁でした。
前回入院した時に美味しくて感動したぶりの照り焼きをまた食べられて嬉しかったです。
今日も美味しかった😄
でも、デブ時代でもこんな遅くに食べたことはなかったので、消化されるまで眠れない!
2時間くらいかな?
11時頃なんていつもは余裕で起きてるけど、病院では早めに寝ようと思ってたのに…。
手術が予定より遅れたからしょうがないですね。

それにしても、今日の手術は前回より痛かった!
機械も違ったし、お腹側からの照射でした。
前回はハンモックに寝ているような状態で背中側からピシッピシッとやられて、多少の痛みはあったものの、痛み止めの効果で半分は寝ていたのですが、今回は体を斜め向きにした状態をキープして(後ろは硬い枕で支えられてる状態)それで機械が骨盤部分より少し上の辺りに乗っかってきて、そこから更にグーッと押されつつの衝撃波です。
前回はピシッだったのに、今回はビシーッという感じでパワーアップ💦
耐えられる痛みでしたが、前回みたいにウトウト出来ず、ちょうど目線の先にあった時計を見つめたまま早く終わって~!と思ってました。
1時間近くやってました。
終わったあと、照射部分が血豆みたいになってたみたいです。
あとで青アザになると言われました。

手術の結果は、石は砕けたみたいですが大きい欠片も残ってるようで、もしかしたらそれはまた後日砕く事になるかもしれないと言われました。
それは勘弁してください~(((^_^;)

なんとか流れ出てくれますように!


いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとお願いいたします!

ダイエット日記ランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

新しいダイエット法

こんばんは!


昨日は母の誕生日だったからカロリーを気にせずに食べたけど、今朝はあまり増えてませんでした。
ケーキを2個も食べたから体脂肪率は増えましたけど💦

昨日は風邪が悪化して不調だったけど抗生剤のおかげか咳は減ってきました。
熱も出ないし、明日は無事に手術できそうです。
今日は体を休めておこうと思いましたが少しだけ体操をしました。
横になっている時間が多くてヒマだったので、ネットでダイエット情報を検索して見ていました。

40代のダイエットというサイトがいくつかあったので見てみたら、なるほど~!という情報があり参考になるなぁと感心しながら読み続けていくと、最後は商品販売画面になるので、結局商品を買えってことね!とガッカリ。
お金を使わずに痩せられる方法を探してるんですけどなかなかないんですよね。(^_^;)

私は今まで通りのやり方でやっていればリバウンドもしないだろうし、これでいいんだけど、最近ちょっと飽きてきているので違う方法も試してみたいと思い、あまりハードじゃなくて長続きできそうな方法を時々ネットで探してたんですけど、これだ!というものが見つからないんです。

ダイエットって、次から次へと新しい方法が出てくるので、そのうち試してみたい方法を見つけられると思います。
今週1週間、仕事はお休みさせてもらうので時間がたっぷりあるのでまたネット検索して探してみます。
皆さんにもおススメできそうな方法があったら紹介しますね。


【今日のダイエット】

① カロリー計算 (自分ルール 1日 1200kcal以内、夜は6時までに食べる)     
            朝(419kcal)
            昼(478kcal)
            夜(214kcal)    
           合計 1111kcal
     

② ラジオ体操(第1、第2) 約6分間

③ リズム体操 約5分間

④ みんなの体操 約5分間

   ②~④の体操はNHKの《テレビ体操》と《みんなの体操》と言う番組を録画してやってます。

⑤ シコ踏み 10回 

⑥ ラク痩せ体操 20回(やり方はコチラ↓)

http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/19961092.html



【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 53.2kg ↑ 
BM I 21.9 ↑
体脂肪 27.1% ↑ (-標準)
筋肉量 36.6kg ↑ (標準)
骨量 2.2kg →
内臓脂肪 5.0レベル → (標準)


でした。



ポチッとしていただけると、ますます頑張れます!!
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。
m(__)m 


ダイエット日記ランキング


にほんブログ村





ギャラリー
  • 可愛い息子 Part2
  • 可愛い息子 Part2
  • 久しぶりに趣味の事!
  • 可愛い息子!
  • 可愛い息子!
  • 可愛い息子!
  • 可愛い息子!
  • 可愛い息子!
  • 可愛い息子!