のんびりダイエット!

約1年半で16kgくらい痩せたのですが、最近は体重が減りづらくなってきています💦 50歳になり代謝も落ちていく一方なので、そのせいか?と思いながらも めげずにダイエットを続けています。 ネットやテレビ番組などでダイエット情報を得て、それを実践し結果を報告したりもしています。

2016年12月

早かった・・・。

こんばんは!

2016年も終わりですねぇ。

今年1年はすごく早く過ぎて行きました。

何でだろう? 歳のせい? 歳をとるごとに1年が短く感じるって言いますもんね。


今日は天気が良かったので、布団も干せたし、シーツとか枕カバーとか全部洗えたし、気持ちいい新年が迎えられそうです。

掃除も何とか終わりました。 仕事をしていた時はまともに掃除が出来なかったので、今年はずっと溜まっていた汚れを落とせてすっきりしました。

あちこち掃除してたから体操はしてないです。
最近、具合が悪かったり、なんだかんだで体操などをしない日がちょいちょいありますね。
ダメだなぁ~。 だから なかなか63kg台にならないんだな。
今年中に63kg台になろうと秘かに思っていたのに・・・(-_-;)

明日から気を引き締めて頑張ります!


今日の測定値は

体重 64.4kg ↑
BM I 26.5 ↑
体脂肪 38.2% ↑ (軽肥満)
筋肉量 37.5kg ↑ (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 8レベル → (標準)

でした。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!
m(__)m


ダイエット日記 ブログランキングへ
がんばる主婦 ブログランキングへ

私が作成したLINEスタンプの紹介記事です。↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/8479624.html
買っていただけたら、とても嬉しいです。




 痩せ菌配合5兆個の乳酸菌で腸内フローラを整えましょう。
ヨーグルト、ゼリー、フルーツにかけて。 料理にも使えます。 ↓

カルシウム

こんばんは!

今日はめまいもなく、絶好調の1日でした。

やっぱり健康が1番ですね。
健康と言えば一昨日、骨量と骨粗しょう症の事を書きましたが、私の骨量は今日も2.3kgで、4日間続いてます。
これ以上減ると骨粗しょう症が怖いので、一昨日も書いたとおり、カルシウムをたくさん摂らなければ!と思って調べました。

カルシウム量が多い食品は
桜えび、プロセスチーズ、シラス干し(半乾燥)、いかなご、あゆ(天然/焼)、カマンベールチーズ、わかさぎ、いわしの丸干し、いわしの油漬け、ししゃも、油揚げ、パセリ、厚揚げ、さばの水煮缶、ごま、しそ、小松菜、大根の葉などでした。

やっぱり魚に多いんですね。
私は魚はあんまり食べないんです。 
骨がちょっと・・・って、子供かっ! ですよね(^_^;)
でも、しらす干しなら大丈夫! しらす干しは魚の中でも結構カルシウムが多いみたいなので、しらすをたくさん食べよう!
昔、母がよく作っていたのですが、しらすと大根の葉を炒めて、白ごまも混ぜたものをご飯にかけて食べていたのを思い出しました。 結構おいしかったんです。 
味付けは何だったけなぁ。 醤油と砂糖とかかな? ゴマ油で炒めるのかなぁ? 忘れた。 母に聞いてみよう。

あと、しそも好きなので納豆に入れて食べよう!

チーズはカロリーが高いからダメですねぇ。

あとは、牛乳コップ半分くらいなら お腹を壊さないかな。
それからヨーグルトも食べる。
しばらくこんな感じでカルシウムを摂ってみます。
骨量が増えるか試してみまーす。

今日の測定値は

体重 64.1kg ↓
BM I  26.4 ↓
体脂肪 38.1% ↑ (軽肥満)
筋肉量 37.4kg ↓ (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 8レベル → (標準)

でした。

昨日、具合が悪くてあまり食べなかったから減った。
でも今日はしっかり食べたから また増えますね。
もう旦那様もお休みで家にいるので、今日から自分の狭い部屋で体操しているので、おもいっきり手足を伸ばせず、効果も半減しそうな気がする・・・。
でもしばらくは仕方ないですね(-_-;)


ダイエット日記 ブログランキングへ

めまい

こんばんは!

今朝、ちょっとめまいがあり、過去に2回ほどあったひどいめまいじゃなければいいなぁとドキドキしたんです。
結局 大丈夫だったんですけどね。
過去のひどいめまいというのは・・・

1回目は、27歳くらいの時。
二男がお腹にいた時に 突然目の前に見えるものが大きく揺れて見えて気持ち悪くなり、何度もおう吐して、横になって目をつぶっても揺れてる感じがして、気持ち悪くて気持ち悪くて、本当に何度も吐きました。 
吐くものがなくなって胃液を何度も吐くくらいで、その時 母はちょうどいなかったので、旦那に電話して早めに帰ってきてもらい病院に連れて行ってもらい、点滴を打ち、ようやく治まったんです。
旦那が帰ってくるまでの数時間、3歳だった長男は『大丈夫? 大丈夫?』と心配しながら1人でおとなしく遊んでいてくれたので助かりました。

2回目は、39歳くらいの時。 
夕飯を食べ終わって食器を片付けようとした時に、長男に呼ばれたので部屋に向かっていた途中で急に景色が大きく揺れ始めて、あ~またあのめまいかも!と思い、廊下の壁につかまりながら、長男の部屋に行って、「今、具合が悪くてムリ!」と伝えて、ソファーのある部屋にフラフラと戻って、ソファーに横になって目をつぶったら揺れを感じなくて、目を開けてみたら天井がグワングワン揺れて見えて気持ち悪くなるから、急いで目をつぶって休んでいたら、長男が何事かと寄ってきたので、説明したら『救急車を呼ぼうか?』と言うから、「目をつぶってると何ともないから様子を見る。」と言って休んでいたら、お風呂の用意とか、いろいろとやってくれました。 二男と三男も食器洗いをしてくれました。
途中でトイレに行きたくて、壁伝いにフラフラと歩いて行ったら、後ろから長男がついてきていて、よろめいたときに支えてくれたりもしたので、なんて優しくて頼もしい息子たちだ~と感動したことは忘れられません(T_T)

2時間くらい横になっていて、そっと目を開けた時にもう揺れて見えなかったので、治まったか!と思って起き上がってみたら、全然 揺れ感もなくすっかり普通になっていたので安心しました。
病院嫌いなので、治まったから大丈夫だろうと、翌日に病院には行きませんでした。

それから現在までの間に同じように、景色が揺れて見えて、ヤバい!またか!と思った時は何回かありましたが、5分くらいですぐに治まっていました。

そして、今朝も起きてトイレに行く途中で、なんかふらつくなぁと思って、トイレのあとで洗面所の鏡を見ていたら、揺れて見え始めたので、急いで部屋に戻って横になり、30分くらいじっとしていて、それからそっと立ってみたら、やっぱり少しめまいがするので、また1時間くらい横になって、起き上がったら ちょっと気持ち悪い感じはあるけど、大丈夫そうだったので、家事を始めました。

今は、全然大丈夫だけど、異常な眠気があるので、早く寝ることにします。

あ~ もう、あの揺れる感覚すごく嫌いです。 
好きな人はいないか(^_^;)

小学校までは、乗り物に乗ると必ずと言っていいほど吐いてたし、ブランコもシーソーも気持ち悪くなるから あまり乗れなかったです。 あのグルグル回る遊具なんて絶対に無理でした。

今では、乗り物酔いはないけど、寝不足とか ちょっと具合が悪い時に乗ったら少し酔いますね。

あと、地震の揺れでも酔う! だからあまり長く揺れるときは気持ち悪くなるから自分も動いて揺れを感じないようにしたりしています。

あとは、鍋のフタを取っ手部分を逆さまにして置くと 不安定だからしばらく揺れるじゃないですか、その揺れが視界に入った時も気持ち悪くなります。 
フタを見ないようにしても揺れてる時の規則的な音が聞こえるだけでも気持ち悪くなるから、すぐに手で抑えて揺れを止めるか、揺れないように布巾の上に置くようにしています。
なんか変ですよね(;^_^A

めまいの話だけでこんなに長くなってすいません。
文章力がないというか、端的にまとめる力がなくて、つい長くなってしまうんです(^_^;)

まぁ、とにかく昔みたいなひどいめまいにならなくて良かった(^^)

今日は無理に動いて具合が悪くなったら嫌なので、体操も何もしませんでした。


今日の測定値は

体重 64.4kg ↓
BM I 26.5 →
体脂肪 38.0% ↓ (軽肥満)
筋肉量 37.6kg → (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 8レベル → (標準)

でした。


ダイエット日記 ブログランキングへ
がんばる主婦 ブログランキングへ

私が作成したLINEスタンプの紹介記事です。↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/8479624.html

買っていただけたら、とても嬉しいです。






骨量と骨粗しょう症

こんばんは!

昨日のブログで、骨量がどれくらいだと骨粗しょう症になるのかという疑問について、今度調べると書きましたが、早速 調べました。


コチラのサイトから引用させていただきました。 ↓
http://kininarushoujou.blog74.fc2.com/blog-entry-288.html


【骨量とは】

『一定量の骨の中に含まれるミネラル分の量』です。
 ”ミネラル分”のほとんどは、カルシウムとリンです。

成人になってしまえば、骨の大きさはほとんど変わりませんから、骨量=ミネラル分の変化は、濃度の変化とイコールです。

つまり、濃度が低くなると中身がスカスカになり、骨粗しょう症になりやすくなるのです。

骨は固いので、一度作られたら一生そのままのようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、
他のほとんどの細胞と同様、骨も入れ替わっています。

古くなった骨は、破骨細胞という細胞によって壊され、骨芽細胞という細胞が新しい骨を作って、
常に新しい骨に入れ替わっています。

これを、”骨代謝”といいます。

この骨代謝では、思春期頃は骨を作る働きが盛んなため、
骨量が18歳頃に最大に達します。

その後、40歳くらいまでは骨を壊す破骨細胞と骨を作る骨芽細胞の
働きのバランスが取れていて骨量はほぼ最大値のままキープされますが、
40代後半からは破骨細胞と骨芽細胞のバランスが崩れ、
骨量が減少してきます。

そのため、18歳前後のピーク時までに骨量をできるだけ高くしておく
”骨貯金”が大切になってきます。


【骨粗しょう症の予防】

一度減ってしまった骨量(骨密度)は、なかなか元に戻す事は
むずかしいです。

しかし、食生活の改善や運動、薬などにより、骨量(骨密度)の
減少を止めたり、ゆるやかにすることは、それにくらべれば簡単です。

どんな病気にも共通する事ですが、早期発見が最も治療成績がよいのです。

怖い気持ちがするかもしれませんが、早めに骨量検査(骨密度検査)を
受けて、ご自分の骨の状態を把握しておく事が、骨粗しょう症を
防ぐ第一歩になるのです。





うちの体組成計で測れる推定骨量は、【多い、少ない、標準】などが出ないので、自分の骨量が平均値以下なのかを知りたかったので、それも調べたら、ちょうど私と同じ疑問をもった方のQ&Aがありました。↓

質問 
先日骨量を計測できる体重計を購入して計ったところ‘2.0kg‘と表示されました。身長は156cm、48歳 女性です。この数値はいかがなのでしょうか?因みに病院では骨粗しょう症気味だといわれています。  

答え
骨密度を測定できる体重計について公益財団法人骨粗しょう症財団に調査をしていただいたところ、100g単位で推定骨量を計測できる体重計を発売している会社がありました。裸足で体重計に乗った場合、体内を通過する微小電流の変化からおおよその脂肪量を計測できます。体重からの計測で得た脂肪量を除き、その値から計算した推定骨量はDXA法による正確な骨密度とよく比例しているので骨量を推測できる体重計として発売しているようです。しかし、推定骨量はあくまでも骨を意識して戴く為の目安と捉えてほしい、基準となる値がない、他人とも比較できないと会社は述べています。
質問者の値2.0kgは体重が45kg以上の女性であれば平均値以下となります。病院では骨粗しょう症気味と指摘されているようですので、骨粗しょう症に対する取り組みや治療をされてはいかがでしょうか。


こちらのサイトのに【骨と関節のQ&A】がたくさん載ってます。↓
http://www.richbone.com/qa_cat/catego02.htm



この質問者さんは2kgで骨粗しょう症気味と言われたと書いてありますが、私は2.3kg~2.5kg間を行ったり来たりで、だいたいは2.4kgなんですけど、これも骨粗しょう症気味になるのかな?


別サイトでは、《50歳頃から55歳頃までの女性は骨量を著しく減らしますので、今より骨量を減らさないように相当頑張っていただきたいと考えます。そのためにはカルシウムの多い食事、適度な日光浴、そして運動からなる日常生活の3原則をしっかりと守っていただくことが大切です。》と書いてあったので、もうすぐ50代だから、ますます減ってしまう~。
チーズやヨーグルトでもカルシウムは摂れますよね。
あとは? 高野豆腐? 高野豆腐は違ったっけ?
とにかく、カルシウムのことも考えなきゃダメですね。

私は牛乳が大好きだったので、小さい頃から毎日500mlは必ず飲んでたんです。 1Lくらい飲む日もあったかも。  中学の時も牛乳飲みたさに、牛乳瓶を給食室に片付ける係りになって、残っている牛乳を何本か飲ませてもらったりしていました。(飲み残しじゃないですよ。(^_^;) 欠席した人の分とかですよ。)
そんなに飲んでも、便はゆるくなっても、下痢をするまでにはならなかったのに、今は少しの量でも下痢ぎみになってしまうので全然飲んでないんです。
子供の頃にかなり骨貯金出来てたはずなのに、もう貯金0になっちゃたのかなぁ(-_-;)


今日の測定値は

体重 64.6kg ↑
BM I 26.5
体脂肪 38.3% ↑ (軽肥満)
筋肉量 37.6kg ↑ (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 8レベル (標準)

でした。


ダイエット日記 ブログランキングへ

がんばる主婦 ブログランキングへ


私が作成したLINEスタンプの紹介記事です。↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/8479624.html

買っていただけたら、とても嬉しいです。






今日も涙 (T_T)

こんばんは!

昨日はスマスマであんなに泣くとは思いませんでした。
終わってからもショックが大きくて、しばらくボーッとしていました。

SMAPが好きだから、解散も嫌だと思っていましたが、どうしようもないし、解散しても個人での活動は続くから観られなくなるわけじゃない!という気持ちでいたので、最終回を観て泣くなんて全く思っていませんでした。
でも、始まった途端に泣いてしまって、楽しい場面では笑えたけど、でも目はずっとウルウルしている状態でした。
SMAPの中で中居くんが1番好きなのですが、中居くんが泣くたびに私ももらい泣きしてなんかもう可哀想で、可哀想で・・・。
メンバーみんなが本当は解散したくないのに、無理やり解散させられるんじゃないかとか、いろいろ考えたら余計に泣けてきて・・・。 辛いです(T_T)

今日も朝からワイドショーなどで、スマスマ最終回のことばかりやっていましたが、それを観ながらまた泣けてきて、こんなにSMAPが好きだったんだなと気がつきました。

2日間、泣いてばかりだったので まぶたが腫れぼったくなって人に見せられない顔になってます(^_^;)

あ~、しばらくは沈んだ気分で過ごしそうだなぁ。  ( ノД`)シクシク…



話は変わりまして、前にお正月に食べるカニをネット注文したと書きましたが、それが届きました!

ズワイガニ(むき身)しゃぶしゃぶ用 ↓
20161226_143117


母が好きなカニ爪 ↓
20161226_143000


ラム肉しゃぶしゃぶ用 ↓
20161226_142949

旦那の田舎に行った時にラム肉の焼き肉をごちそうになったことがあったのですが、今回カニを注文したお店にあったので一緒に注文しました。
クセがなくて美味しいんですよ。
数年食べてないので、久しぶりに食べられるから嬉しいです。

このお店で注文しました。 ↓






今日の測定値は

体重 64.3kg ↓
BM I 26.5 ↓
体脂肪 38.2% ↑ (軽肥満)
筋肉量 37.5kg ↓ (標準)
骨量 2.3kg ↓
内臓脂肪 8レベル → (標準)

でした。

調子に乗ってみくり飯を食べ過ぎて、体重が65kg台になったのを反省して、体操など頑張ったから、昨日は64.8kgで、64kg台に落ちてホッとして、さらに今日は64.3kgだったから、すごく嬉しいけど、筋肉量と骨量が減ってしまったのが困っちゃいますねぇ。
骨量が減ると骨粗しょう症になりそうで怖いです。
どれくらい減るとヤバいんだろ?
今度、調べてみます。

ダイエット日記 ブログランキングへ

がんばる主婦 ブログランキングへ

私が作成したLINEスタンプの紹介記事です。↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/8479624.html

買っていただけたら、とても嬉しいです。






ギャラリー
  • 糖質50%offのパンのおかげ!
  • びっくりドンキーの時は目標摂取カロリーを超えてもいいんです!
  • 夜に食べ過ぎ(^^;)
  • ディズニーランド♪
  • 甘い物を大量に(^^;)
  • 55(;^_^A
  • 大きいサイズコーナーではなく…(*^^)v
  • 海鮮と焼肉♪
  • しゃぶしゃぶ&ケーキ
  • しゃぶしゃぶ&ケーキ
  • アパホテル!
  • お寺と御朱印!
  • 今日は体重、体脂肪率、内臓脂肪が…
  • 湯葉と豆腐料理の店、再び!
  • 和牛ホッペ、スネカジリ・・・( *´艸`)
  • そんなつもりじゃ・・(^_^;)
  • パンケーキ!
  • パンケーキ